the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2023/12/12(火)夜9時54分放送「#365 磐田市 海老芋掘り・オーナー制度で農業を応援!」

JA遠州中央では地元の方に農業体験「農産物オーナー制度」を実施している。

今回はオーナーの方々が春の定植から育てた「海老芋」の収穫を紹介。JA遠州中央の宮原将幸さんは農産物オーナー制度を通して、地元の名産品を知り、地域農業を応援してほしいと訴える。

オーナーは、海老芋の苗を1015000円で購入。地元の農家から指導を受けながら4月に定植(苗植え)を行い、夏の「葉かき」(葉の間引き)などを体験。11月の収穫までに様々な農業体験を通して名産品「海老芋」の育て方を知る。

収穫した海老芋は1020kgがオーナーの手に渡る。オーナーの一人である小学校の教員は、授業で子どもたちに海老芋を知ってもらう教材にするという。

宮原さんは「土に触れていただくことで、農産物が形になるまでに、生産者の苦労や手間暇がかかることも知ってもらいたい」と語る。

JA遠州中央では「次郎柿」や「トウモロコシ」でもオーナー制度で多くの人に名産品を知ってもらい、地域農業を盛り上げていく。