the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2022/4/5(火)夜10時54分放送「#282 ターントクルこども館」

焼津駅から歩いて5分に位置する「ターントクルこども館」。


集い・遊び・学びをテーマに市民の交流拠点として去年7月開館。特に子連れに人気の施設だが、子育て世代以外にも注目してほしいという。

市民スタッフの西村良江さん「実は大人の方が『私の方が楽しんじゃいました』と帰る方がたくさんいらっしゃいます。名前は“こども”と付いていますが、多世代の多様な方たちに来ていただくような場所になったらと思います。」

館内では有志からなるおもちゃ学芸員や、えほんとサポーターが絵本の読み聞かせや、遊び方を教えている。
「おもちゃ学芸員・えほんとサポーター養成講座を2日間受け、実践に出ます。講座では、おもちゃの遊び方、絵本の楽しみ方以外にも、子育て支援、ご自身が地域への思いに気づき、地域へと還元していくような気持ちになる講座になっています。」

根底には、ターントクルこども館が目指す未来への思いが込められている。
「将来的には焼津市民が引き継いで、子どもを中心とした街づくりができていく施設として、どんどん育っていったらと思っています。」

市民による市民のための施設へ。その先に見据えるNEXTとは?

「焼津は地域資源に優れた街ですが、人が一番の資源だと考えています。長く、子どもたちの未来のためにも、素敵な街をつくっていけたらと思っています。」

https://yaizu-kodomokan.com/