放送内容
2021/06/01(火)夜9時54分放送「#242 地域就労支援 ケー・ティー株式会社」
ウイルス除菌に有効として、いま注目されている強アルカリイオン電解水。
これに、いち早く目をつけ商品化させたのは、牧之原市で地域の就労支援や、障がい者の支援事業に取り組む木村正利さん。
「この特徴的には、除菌洗浄消臭ですね。由来は全部、水なんです。排水がクリーンな状態で流せる。」
強アルカリイオン電解水「イノリプラス」は、牧之原市の障がい者支援施設「あじさい」で製品のボトリング作業やラベル張りが行われている。
「牧之原にどういう働きかけができるかという中で、うちはメーカーとして原液を提供して。そちらにある程度お仕事を与えることができればなと思いまして、今回あじさいさんと協同することができました。そちらの商品としてこのイノリプラスが大きく育ってくれればうれしいのかなと。」
木村さんは、イノリプラスの他にも今、力を入れている事業が。
「これから牧之原に、送り出し機関から来られる実習生と模擬面接をしているところです。」
木村さんは6年前からアジアを中心とした各国を視察。現在は、インドネシアからの実習生を牧之原市の介護や建築関係の会社へ派遣するなど牧之原と世界をつなぐ就労支援に力を入れている。
「海外からの若い人材が来ることによって、地域活性につながるかなというのがずっと私の思いだったんですけど。行政だけではなくて、民間と直でつなげることによって、牧之原市の一歩出た企業マッチングができるかなと。」
「やっぱり地元に新しい風を入れながら、次の若い世代のためにできたらなというのが思いです。」