放送内容
2021/05/18(火)夜9時54分放送「#240 料理のプロが農家の家庭料理を発信」
標高50メートル以上で栽培される箱根西麓三島野菜。その品質の良さとおいしさから高い評価を受け、首都圏に流通することが多い。そんなブランド野菜をもっと地元で広めようと始まったのが、みしま農家めしプロジェクトだ。
三島市の飲食店で提供している珍しいメニュー。ニンジンの細切りをたっぷりのせた「にんじん蕎麦」。作っているのは、みしま農家めしプロジェクトの発起人、清野真丈さん。
「にんじん農家さんが実際食べている家庭料理を直接教えてもらって、私が独自のアレンジをして、それをメニューにのせました。蕎麦を食べるというよりは、ニンジンを食べるようなものなので、農家さんならではの食べ方だなと思いました。」
生産者の家庭料理をベースにレシピを制作。身近にある素晴らしい素材をもっと地元で広めたい。それが、みしま農家めしプロジェクト。飲食店のメンバーは、生産者を訪れ、野菜の特徴や自宅での食べ方を教えてもらう。
「生産者の方も、こういう思いで作っているというのを料理人に伝えるので、その思いをもとに、三島野菜の特徴をいかして作ろうってみなさん言ってくれています。」
できあがったレシピは、SNSで公開。三島野菜の魅力を全国に発信している。
「地元野菜のおいしさをもっと多くの方に知っていただいて、その幸せを噛みしめていだだけたらと思います。」
【instagram】mishima.nouka.mesi