the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2021/3/16(火)夜9時54分放送「#232~浜名湖パラグライダースクール~」

浜松市北区三ヶ日町にある浜名湖パラグライダースクール。ここでインストラクター兼、校長を務めているのが青木翼さんだ。

「僕たちが飛んでる場所は、浜名湖を一望することができるんです。そこが魅力ですね。」

浜名湖を一望することができる絶景。その景色を見るためには、くねくねと曲がる山道を車で15分。さらに特別に設置されたモノレールで急斜面を10分上る。ようやくたどり着いたパラグライダー場からの景色は…

「絶景ですかね~来てもらえればわかる。初めてここに来たとき見学できたんですが、この景色に感動して、その場でパラグライダーやりますと言ったのをすごく覚えています。」

この素晴らしい景色をもっと多くの人に知ってもらいたいと青木さんが始めたのが、パラグライダーをやらなくても、この景色を楽しめるパラグライダー場の見学ツアー。青木さんはクラウドファンディングで資金を募り、モノレールの延長やパラグライダー場の整備を行った。返礼品には特産品を贈ることで三ヶ日の魅力をさらにアピールしている。

「この景色を有名にして、なおかつよりいろんな三ヶ日の方とコラボして、一緒になってこの地域を盛り上げたい。」

「地元の人たちの理解があってこそ飛べるスポーツです。僕たちが逆に地元の人たちに恩返しができているかと考えた時に、たくさんの人たちに来てもらって、この景色を知ってもらって、三ヶ日って素晴らしいぞっていうのを周りに広げることができれば、それが恩返しになるかなと思っています。」

http://jpmsports.com/