the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/4/21(火)夜10時54分放送「#191 似顔絵・ウフフ」

蓮華寺池公園にその姿があった。彼らは、似顔絵を描いて贈る藤枝市のボランティアグループ「似顔絵・ウフフ」。

会長・市川勝弘さん「絵を描いた時にですね、お客さんが『ウフフ』と笑っていただく、そんな作品を描こうと思って付けました」。

藤枝市主催の「似顔絵講座」で出会った仲間で結成した「似顔絵・ウフフ」。設立は2007年、現在16名で活動中だ。

「年間100回から150回ぐらい高齢者の施設、子育て支援センターに出かけて行って、親子さんを描くとか、静岡・藤枝・焼津あたりに出かけ描いてます」

長年、会をけん引する会長の市川さん。人柄を表すかのようにその絵は柔らかで、やさしい。

「エンジニアの仕事を40年やっていた定年を迎えた後に始めました。やればやるほど技術が向上するところがいい」似顔絵で、世界が広がった…「お客さんに似顔絵の作品を喜んでもらえる。その喜んでもらえることに、私たちも喜びを感じる」

会員たちは定期的に集まり、勉強会を開いている。平均年齢74歳。その向上心には驚かされる。

会員は「絵はうまくないけど『ウフフ』と笑ってくれることで喜びを感じる。」「ぼくね80歳を過ぎている、会うと元気をもらえる、僕が元気をもらっている」

市川さん「藤枝地域だけの活動だけでなく静岡県全体に『ウフフ』という笑顔を広めていきたいと思います」

http://nigaoeufufu.web.fc2.com/