the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/4/7(火)夜10時54分放送「#189愛ノ宮~笑顔あふれる街に~」

袋井市の「カフェ・あいのみや」。ここには、ちょっと変わったサービスがあるという…。カフェを運営する株式会社愛ノ宮の代表・大石さん。

「ここは、子育てママを応援したいカフェで、ゆっくり寛いでもらえるように、専任のスタッフが、お子様をお預かりしています。」

カフェに併設されたプレイルームでは、保育士の資格を持つスタッフが、子供たちを一時的に預かってくれるサービスを行っている。

「僕の友人とかママ友とかに色々と話を聞いた時に、なかなか子供の面倒を見ながら、ご飯を食べるのが、集中できないということで、作ろうと思いました。」

大石さんは、保育園も運営。一時預かりのサービスは、カフェの近くにある保育園でも。企業主導型の保育園といい、協定を結ぶ企業の家族が優先的に利用できるもの。仕事と子育てを両立させたい家族に喜ばれている。

大石さんは、自身が経営するカフェで婚活イベントも企画。そうすることで、結婚や出産も応援、保育と合わせて、三位一体の取り組みとなっている。

「僕は、基本的に、笑顔を見るのが原動力でして、色々なお仕事をする上でも、笑顔をみるとすごく嬉しい。そこの思いだけで。」

大石さんの未来にあるものとは?

「僕は、この活動を通して、子供から大人まで笑顔が溢れるような地域にしていきたいと思っています。」

「カフェ・あいのみや」から笑顔あふれる街に。大石さんのNEXTは続く。

https://www.aino-miya.co.jp