the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/1/28(火)夜9時54分放送「#181~カタショーワンラボ~」

平成28年に惜しまれつつ閉校となった牧之原市の旧片浜小学校。

マキノハラボ代表・福代孝良「こちらは二年前に閉校になりまして、その後われわれが教育ですとか、地域おこしのためにやっているカタショーワンラボという施設です。」

きれいにリノベーションされた校舎では、子育て支援センターや企業のサテライトオフィスなど様々な用途での施設活用が進んでいる。

注目なのは、様々な世代の人々が、プログラミング教室やパソコン教室など、新しい知識や技術を学ぶことができる場となっていることだ。

「いまめまぐるしく技術が進展していますので、常に学び続けて、新しい取り組みをしていかなければならない。そういった意味で、ラボという名前ですね。市民の方が、何か一歩踏み出して、新しい取り組みとか新しい技術を使っていく。」

またカタショーワンラボは、東大の特任准教授でもある福代さんの専門分野を生かし、地域の産業である茶業に最先端テクノロジーを導入する研究活用の拠点ともなっている。

「単に最先端技術を持ってきてここでやるというよりは、ここにいる人たちがそれを使い新しいものを生み出していく。そういった場になれば、この地域の活性化、この地域の未来にもつながっていくと信じて、自分の才能とか自由な発想で一歩を踏み出すキッカケにつながればと思っています。」

https://makilabo.jp/