放送内容
2019/9/10(火)夜11時24分放送「#162 ~メダカの里親プロジェクト~」
静岡市のメダカ飼育専門店メダカドリームワールドでは約50種類、2000匹のメダカを取り扱っている。
店長・長房大和さん「現在メダカは観賞魚として大変人気があって飼育が容易なことと、品種改良によって熱帯魚に負けないような色鮮やかな個体が続々と誕生しています。新種のメダカができた時には、ペアで100万円の値が付くこともあります。」
しかし、そんなメダカ人気の陰にはある問題が…。
「メダカは一つのペアから、ワンシーズンに200から300ほど子供が生まれるんです。その中で親のメダカと同じような色や形で生まれてくる子供がだいたい3割ぐらいしかいなくて、残った7割を川に放流するということが多くなっています。天然のメダカと改良のメダカの交雑種が生まれてしまって、もとより日本にいた天然のメダカの遺伝子が失われつつあります。」
そんなメダカの危機に始めたある取り組みとは。
「お家で飼いきれなくなってしまったメダカを無料で引き取って、メダカを理科の授業などで取り入れている小学校や福祉施設に、無料で寄付する活動を行っております。こういう活動が広まることによって、放流されるメダカとかが減っていけばと思っています。」
更に多くの人にメダカに触れる機会をと地域のイベントなどにメダカ掬いを提供している。
「預けてくれた方からこういうとこがあって助かったよと、そういう声もたくさんいただいてるので、この活動を通して、色んな人にメダカの生態や魅力を伝えていければいいなと思ってます。」