放送内容
2019/7/30(火)夜9時54分放送「#156~住吉神社祭典~」
吉田町の住吉地区に静かにたたずむ、住吉神社。
毎年、8月の最初の週末はここが祭り囃子と威勢のいい掛け声で響き渡る。
「住吉神社祭典」。今年この祭りの壮年会長を務めるのは吉田基規さん。
「大漁と豊作を願ったお祭りです。かなり大昔から続いている伝統あるお祭りですね。見どころは、住吉地区、東西2台の山車が出て、金・土・日の3日間、町内をひき回して舞踊を披露したり、海にある御仮屋の神社まで、総勢500名ぐらいの大名行列が行われるんですけど、そこが一番見どころですかね。」
お祭りを1か月後に控えた、西浜組と東浜組。一心不乱に作業するのは、山車の制作だ。その制作期間は、3か月にも及ぶ。
「いつも大体仕事を終えて、夜の7時から9時の間で毎日作業。大変ですけど楽しみが待っている。」
「みんな小っちゃい時から上の人たちのを見て、育っているので苦じゃないんじゃないですかね。」
祭りで響き渡る囃子も練習は毎日…「お祭り大好きなんで。太鼓をやるのは夢だった。当日はかっこよくお囃子ができるようにがんばりたい」
住吉の住民が心待ちにする住吉神社祭典。この祭りにかける思いとは?
「住吉のお祭りがあるから、住吉に住みたいって皆が思ってくれるような「きっかけ」を祭りが担ってくれればいいなと思います。」