放送内容
2019/6/25(火)夜10時54分放送「#151~湧水池を守り後世につなぐ~」
磐田市西貝塚。ここにちょっと変わった形の池がある。
周囲約150m、水深は一番深い所で約6mの「ひょうたん池」。透き通る水があふれ、さまざまな生きものが生息している湧水池。かつて、この辺りは水田地帯で、ひょうたん池を含め4つの池があり、米作りの水源になっていた。昭和40年代の土地改良により、他の3つの池は埋め立てられたが、ひょうたん池だけが残された。
「ひょうたん池自然を考えよう会」金原和義さん
「まわりが開発されて、どんどん自然がなくなってきてしまっているので、ここに残されたひょうたん池は貴重な財産だと思っています。」
大事な自然を守り、市民の憩いの場にしようと、1995年会が発足。池や周辺の清掃・整備が開始された。
「発足時は、水草で覆いつくされて、水面すら見えないような状況でした。」
会員の活動により、ひょうたん池は生まれ変わった。ゆっくり散策できる遊歩道が整備され、子供たちの水遊び場も作られた。季節ごとに、自然とふれあえるイベントも開催している。
「みなさんが、このひょうたん池というのはすばらしいな。と思ってもらえるようにという考えで、イベントも開催しているので、ひょうたん池に来て、楽しんでいただければと思っています。」
守り続ける自然の宝。新しい時代へつなぐ思いは…。
「このすばらしいひょうたん池の自然を後世につなげる。そういう活動にしていきたいという風に考えます。」