放送内容
2018/12/18(火)夜10時54分放送「#129~中遠建築高等職業訓練校~」
『中遠建築高等職業訓練校』
磐田市西貝塚。建物から聞こえてくるノコギリやノミの音…
ここは木造建築の知識や技術を学ぶための学校「中遠建築高等職業訓練校」。
生徒たちは、普段別々の事業所で働きながら週に1日、3年間にわたって木造建築の知識と技術を学び専門技能の習得を目指している。
生徒たちは、「住宅メーカーの仕事をしているので、伝統的な技術を普段の仕事では学べないので難しいけど、やっぱ楽しいですね。」「大変ではないですね、普段の仕事とは、多分違うこともやるので楽しいですね。」「こういう難しい組み方の家というのはだいぶ少ないので基本から学びたいので、学校にきました。」
教えているのは、指導者の資格を持つ「現役の職人」豊富な知識と技術を若い生徒たちに伝えている。
澤元会長「大工職も高齢化が進みまして、やはり若い職人たちを育てていく日本の伝統的な技術を持った家づくりモノづくりを伝えていきたい。」
優秀な技能者たちがその技術を競う「技能五輪全国大会」。中遠訓練校から毎年、県の代表選手を派遣、優秀な成績を収めている。また、実習の一環として生徒たちの手により、地元の公園などに、日本の建築技法を使った休憩所などを建築、設置している。
澤元会長「日本古来の美しい建築を後世に伝える為にも、若い職人たちを育てていきたい。」大工に誇りをもって日本の伝統を残します!