放送内容
2018/12/11(火)夜10時54分放送「#128~自転車旅研究会~」
『ふくろい自転車旅研究会』
東海道53次のどまんなか。宿場の風情が今も街のいたるところに残る袋井。そんな袋井の自然や歴史スポットにふれながらのんびりサイクリング。
この袋井ならではの自転車旅を提案するのは、観光協会が5年前に立ち上げた『ふくろい自転車旅研究会』だ。走行ルートを考案し、旅の先導役を務める山本訓道さん。
袋井市内の自転車店、「りんりん」の二代目。
「事前に試走をして、当日みなさんを安全にエスコートする。観光地に着いたらその歴史を説明するとか、サイクリングガイドような役割を果たしている。」
これまでにも定期的に袋井の魅力を凝縮した自転車旅を開催。サイクリング愛好者から初心者まで多くの市民が参加してきた。
協会では近年、市内各地に、サイクルラックや修理工具を完備したサイクルステーションを整備。サイクリストの安全でより快適な自転車旅をアシストしている。
「行った先で、新しいものを見たりとかその土地の人とふれあったり、その土地のものを食べたり、その魅力を知っていただたいて、知った方がまた仲間を連れて訪れていただく…サイクリングを通じて、袋井市内の観光地の活性化につながればいいかな…」
袋井の風を感じながら街を知る!
「もっともっとサイクリングコースを開発して、サイクルステーションを設置して、サイクリストが快適で観光地を散策できる。そうすることで袋井市以外の方、他県の方も袋井市に足を運んでいただいて、袋井市の観光地の活性化につながって、袋井市全体が盛り上がっていければいいなと思ってます。」
★ホームページ:http://www.fukuroi-kankou.jp/wp/archives/category/cycle