放送内容
2025年12月の記事一覧
2025/12/23(火)夜10時54分放送「#463 THE菊川 ・後世に残したい“菊川茶”のブランド化へ」
菊川市にあるカーショップ「アイデア」。 今年11月、そこにカフェがオープンした。菊川の煎茶を使ったその名も「煎茶カフェ」。社長の宇佐美竜一さんは、地元のお茶が多くの人に飲まれて、多くの人に知ってもらいたいとカーショップにカフェを併設した。 これまで宇佐美さんは、流しそうめんイベントやキャンプなど、様々なアウトドア活動を通じて地域の活性化に貢献してきた。今回、菊川茶の盛り上げにも立ちあがった。煎茶の...[続きを読む]
2025/12/16(火)夜10時54分放送「#462 森町 ふるさとに恩返しを・エミュー牧場で町おこし」
今年3月、森町の山間にある大河内地区に「天空の森 エミュー牧場」がオープンした。 管理するのは地元で雑貨店を営む寺田光利さんを代表とする地元の人々。ダチョウのように飛べない鳥のエミューを繁殖・飼育して、その肉や卵、オイルを使った商品を提供してふるさとの町おこしなればと始めた。 寺田さんは「生まれ育ったふるさとの過疎化が進む中、エミューを使って恩返しができれば」と語る。エミュー牧場を始めるために、寺...[続きを読む]
2025/12/9(火)夜10時54分放送『#461 牧之原市 防災すごろく「ソナ」で地域の命を守る』
牧之原市にある榛原高校。 ここには世界と地域を繋ぎ、社会課題を探究する部活・グローカル部がある。 その中の生徒が地域の命を守るための新しいツール、防災すごろく「ソナ」を開発。 開発したのは、チーム「ここよ!避難所プロジェクト」の好沢海詩さん、油井小夏さん、髙塚結友さんの3人。 防災すごろく「ソナ」は小学生を対象にした議論ができるすごろくゲーム。わかりやすい表現と視覚的に楽しめるようデザインを工夫し...[続きを読む]
2025/12/2(火)夜10時54分放送「#460 藤枝市 地域事業者と交流することで魅力を再発見」
藤枝市立岡部中学校では、中学2年生を対象に地域企業による特別授業が行われていた。その名も「地域の仕事万博2025」。 企画・運営を行っているのは、校長の澤入章さんと岡部中学校区コミュニティ・スクールディレクターの大社幸子さん。 地域の仕事万博は地域企業と中学生をつなぐために、岡部地域の7つの事業所の方を招き、仕事内容などについて学ぶ機会としている。岡部中学校では学校教育目標の中に地域愛という言葉が...[続きを読む]