放送内容
2025/7/29(火)夜9時54分放送「#443 藤枝市・地元のお茶を世界へ!TEA SEVEN」
藤枝市で近年、お茶の消費が減少を続け、茶畑の耕作放棄地が増える中、2018年、藤枝市にある茶商6社と農家1社合わせて7人が「TEA SEVEN協同組合」を結成(代表理事 小野慎太郎さん)。

お茶をもっと知ってほしい、もっと飲んでほしいと、地元の品種「藤枝かおり」を中心に、お茶の普及に尽力している。

TEA SEVENでは藤枝かおりを使った煎茶や紅茶など4種類の商品を開発。

更に、国内だけでなく、海外にも販路を広げ、台湾から貿易商を招いて藤枝のお茶の魅力を伝えている。

藤枝かおりは花のような香りが特徴的で、台湾では飲みやすく香りもよいということで好評だという。地元では、「利き茶」を競う「天下一闘茶会」の開催や、定期的に藤枝のお茶が届くサブスクも始めた。
観光施設「とんがりぼう」(蓮華寺池公園内)では、TEA SEVENのオリジナルブレンド茶も販売、お茶の飲み比べも体験できる。

代表理事の小野さんは「これからは若い人たちにも“茶育”を実施して、お茶がどうやってできるか、どんな種類があるかなどの知識を伝えていって、お茶を飲む習慣を増やし、藤枝で生産量が増えるようにしたい」と語る。