放送内容
2020/6/30(火)夜10時54分放送「#198~フジヤマハンターズビール~」
お米を使った「ネング」。ヒノキを使った「ヨキ」。他では味わえない、こだわりのビールを生産・販売するのは「フジヤマハンターズビール」。麦芽やホップはもちろん、副原料まで富士宮産にこだわった「地ビール」のブルワリーだ。
代表の深澤道男さん。「2年間で約70種類ぐらい作りました。」
のどかな田園地帯が広がる富士宮市・柚野地区。この自然豊かな場所で生まれ育った深澤さんは代々続く農家であり、猟師。ビール用の大麦の栽培、ホップの栽培、全て独学。深澤さんの挑戦が始まった。
ビール作りを始めて8年。ついにブルワリーが完成。醸造を開始し、翌年には富士宮・浅間大社の近くに、タップルームもオープン!ジビエ料理も堪能できるまさにハンターズビールのお店が誕生した。しかし…
「コロナで、打撃ですよね。店もいったん閉めざるをえなかった。大打撃は受けましたけど、自分たちにとっては田舎から色々発信するチャンスにあると思うのでビールはもちろんだけど、色んなものを届けたいですね」
地ビールが地域を救う!深澤さんが目指すネクストとは
「ビールを作れば作るほど環境が良くなるとか、笑顔になるのはもちろんだけど山がキレイになったりとか、そういうふうになっていったらいいですね」