the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2020/6/23(火)夜9時54分放送「#197~にこにこ活動クラブ~」

富士市日乃出町の「魚匠なぶら」は、地元の新鮮な魚を使った料理が美味しい人気のお店。愛らしい笑顔で接客するのは女将の「佐野かおり」さん。お店以外にも「ある活動」を行い、人々を笑顔にしている。

「インドが発祥の『笑いヨガ』というのを皆さんにお伝えしています。笑う呼吸と簡単な動きを合わせた、どなたにでもできる、健康体操です。」

声優やナレーターの仕事をしていた佐野さんは結婚を機に、富士宮市へ。子育てとご主人のお店を手伝うかたわら、ママさんたちを支援する団体にも所属。

「私の得意なことが、声が大きいとか人前でも『はっちゃけられる』こと。そういう所をいかして、私の元気を皆さんに届けたい」

ママさんだけではなくもっと多くの人にも元気を!そんなときに出会ったのが『笑いヨガ』。

「めちゃめちゃいいアイテムが手に入ったと思って、笑うだけでこんなにいい効果が得られるんだ!これを私一人が知っていてももったいない」

これなら自分の持ち味も生かせる!資格をとった翌年、教室を開講!現在はコロナウイルスの感染拡大の影響もあり、インターネットを使い教室を再開。参加者は地元のみならず、全国にも広がった。笑いヨガで、みんなを元気に!笑顔にひめた、その思いとは。

「つらいこととか苦しいこととか色々起こると思うんですけど、笑うこと、笑顔が、痛みとか苦しみを和らげてくれるってことを知ってほしい。」

https://instagram.com/kaokao.wakuwaku