the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/11/19(火)夜9時54分放送「#172~あかりアートの会~」

大井川鉄道家山駅。暗くなった町を心地のいい行燈(あんどん)のあかりが明るく照らす。普段は閑散とした夜の駅前通りが、この時だけは人で賑わう。

あかりアートの会会長・児玉耕一さん「和紙のあかりがほんのり人間の心を暖かくする思いがあるものですから、それがいちばんの魅力かなと思います。」

あかりアートの会では、総勢25名の会員がそれぞれオリジナルの行燈づくりに挑戦している。

「私も行燈を作ったことがなかったんですけど、元々、竹細工を自分の趣味としてやっていたんですけど、川根では昔から和紙が使われていましたので、馴染み深い和紙を使いました。」

和紙を通したあかりは、心の癒しはもちろん、人と人との温かみも生み出す。温かいあかりのアートを町にお披露目しようと、毎年11月に開催される「川根のぬっくいあかり展」。

「『ぬっくいあかり展』はこの駅前通りで行なっておりますけど地域全体で盛り上げております。」

心温まるあかりに、惹きつけられるように集まった町の人々や、あかりに心奪われる子どもたちの姿…。

ぬっくいあかりアートのNEXTとは-「地域活性化のために行燈の魅力を伝えて、川根に今以上の活気を生み出していきたいなと思います。」

島田市観光協会:http://shimada-ta.jp/event/event_detail.php?id=53