the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2019/11/12(火)夜10時54分放送「#171~島田帯うどん~」

島田市の観光名所「蓬莱橋」。そのたもとに佇む「やくなし茶屋」に1年前に突如現れた新名物、その名も「島田帯うどん」。絹のような美しさ。茹でると幅は5センチに。まさに帯を連想させるこのうどん。ツルツルともっとりした食感が特徴だ。

このうどんの生みの親は意外な人物。実は島田市にある防犯設備会社の社長。食とは程遠い企業が「島田帯うどん」を生み出した理由とは…

大島社長「私も仕事の関係で県外に出るんですけど『島田ってどのあたりですか?』とよく聞かれるケースが結構多かったんですけど、もう少し島田を全国にPRできるものがないかなというような考え方が第一歩ですね」

真っ先に思いついたのが、「島田大祭」別名「島田帯祭り」。日本三奇祭の一つに数えられる、島田が誇るお祭りだ。

「製造にあたっては、群馬県の工場と色々協議いたしまして『帯うどん』というくらいですから、当然それなりの帯の形、幅、長さ、これらを試行錯誤しながら考えてきました。」

発売以来、今年が初めての「帯祭り」。会場でも多くの人に振る舞われた。

「県外から島田に訪れた方に、お土産として持って行かれたり、あるいは島田の方が他の県へ行かれた時にそれがPRとなっていけばいいんじゃないかなという風に思っております。」

広く長~く愛されるように「島田帯うどん」の挑戦はまだ始まったばかり。

島田帯うどん:http://www.shimada-obiudon.jp/