放送内容
2019/1/29(火)夜9時54分放送「#133~京丸園・ユニバーサル農園~」
『京丸園・ユニバーサル農園』
浜松市にある京丸園。ここでは、芽ねぎやチンゲンサイ、ミツバなどが栽培、生産されている。従業員は、現在100人。その内の25人が障がい者。
障がい者を受け入れ始めたのは21年前。
代表の鈴木厚志さん
「面接に来られた時に、お母さんが『息子を何とか雇ってもらえないか』っていう話になり、無理だと思いますよって断ると、最後にお母さんが『給料いらないから働かせてほしい』と言ったんですね。その言葉は僕にとってすごいインパクトのある言葉として入って来ましたね。」
何とかできないか、そう考えた鈴木さんは、1週間だけ、障害のある若者を受け入れた。すると…。
「障害を持った子供たちが、頑張って働けるようになるっていうよりは、彼らが働けるように、僕らがやり方を変えることによって、新しいアイデアが生まれたりだとか、新しい作業改善ができたりと、そっちの方が、自分たちが変化できる、そうすれば自分たちの農業のあり方が新しく変化させられるんじゃないかという風に感じましたね。」
鈴木さんは、彼らの障害に合わせ、道具や機械を変えた。今ではオリジナルの野菜が全国44か所に出荷されている。
鈴木さんが目指すNEXTとは…。
「僕らが目指している農業、農園というのは、障がい者雇用をするためにという意味でやっているのではなくて、彼らの力を借りて農業をどうしたら強くできるのか、もっと良い農業のやり方ができるんじゃないか。そういうキーワードを僕らは頂いたので、もっと面白い農業が作り出せるんじゃないかというところを目指していきたい。」
★ホームページ:https://www.kyomaru.net/