the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/1/10(火)夜10時54分放送「#34~榛南青年会議所・ハイナンJC~」

『榛南青年会議所 ハイナンJC』

御前崎市、牧之原市、吉田町からなる榛南地区で活動するハイナンJC。
30歳代を中心に地域活性化を目的に町づくり運動を展開する有志たちだ。
そのかじ取りを担うのは、33代理事長の原崎浩一さん(39)。

「町づくりは人づくりから。自分がまず町を好きにならないと良くなっていかない、発展していかない。基本は子供たち。今育っている子供たちが未来をつくる」

地域の子供たちの健全育成を目的に26年前から開催されている『わんぱく塾』。
また郷土愛をテーマに開催された『アイラブ郷土』では、町の未来を探しながらゴールを目指す巨大段ボール迷路も登場。

原崎さんは「郷土愛って言葉で言ってもわからないと思う…。それは子供たちに経験してもらって自分の町を知ってもらう、それがこの町を大切にしたい
という思いにつながる。その道しるべを作っていきたいと考えている。」

すべてのつながりが榛南の未来へと繋がっていく。

★榛南青年会議所のホームページ★