2022年

浜松開誠館と大津 意外な縁

年末年始に行われる全国高校サッカー選手権。

浜松開誠館VS熊本代表=大津高校との中継の為、

熊本出張にいってきました。

実は出発前。浜松開誠館の青嶋文明監督から大津高校について。

「自分がプロの時(清水エスパルス)、熊本遠征でお世話になって」

「開誠館の創部当初。無名だった時代に、大津には九州の大会に呼んでもらって」

「大津の平岡先生のおかげで、今の開誠館があるんです」

とお聞きしていました。

(写真右:青嶋文明監督 中央は前田康尋主将)

 

阿蘇山の麓にある熊本県大津町。

県立大津高校は、W杯戦士を4人輩出した名門で、

昨年度の全国準優勝校です。

 

入り口に入ると、

「凡事徹底」の文字が。

サッカー部の平岡総監督がしたためた文字です。

「当たり前のことを当たり前に」。にとどまらず

「当たり前のことを 人並み以上に 一生懸命にやる」という意味だそうです。

グラウンドでは、選手それぞれがストイックに自分の課題と向き合っていました。

「諦めない才能を獲得するのが、スポーツ最大の財産」。

そんな言葉を平岡総監督から受け取ってきた選手達。

中学時代は市町代表が精一杯だった選手が、

大津高校で年代別日本代表に召集される等、諦めずに才能を伸ばす高校生が多くいます。

真剣な瞳で練習に打ち込み、グラウンドはエネルギーに満ち溢れていました。

静岡から来たにも関わらず、

平岡総監督(右)山城監督(左)には温かく対応していただきました。

平岡総監督「アオ(浜松開誠館・青嶋監督)とは、いつか全国でやりたいって話していたんだ」

山城監督「“平岡先生に世話になったんだよ!”って青嶋さんから100回は聞きましたよ笑」

 

そんな話からも、両校の仲が伺えました。

 

そして、静岡に帰って。

浜松開誠館の部室に立ち寄る時がありました。

そこには。

だるまの右に「凡事徹底」。

左に開誠館のスローガン「破天荒」。

「凡事徹底」は、大津の平岡総監督をリスペクトしての事だそうです。

この2文字が共存するほど開誠館にとって大津高校は特別な存在であり、

目指してきた存在です。そんな両者がぶつかる、初戦。

 

しかし、勝負は真剣勝負!

12月31日。浜松開誠館は、勝てば全国初勝利!

新しい世界が広がります。

14時10分からです!

私は実況。須藤アナはベンチリポート。

地上波はもとより、静岡にいられない方は

TVerでのLIVE配信 も予定されています!

 

みなさま良かったら大晦日、ご覧ください!

では・・・良いお年を~!!!