the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2020/2/4(火)夜10時54分放送「#182~駅舎ホテル~」

浜名湖の北岸をのんびり走るローカル線、天竜浜名湖鉄道。 無人駅二俣本町の駅舎の中にオープンしたのはなんとホテル。 オーナーの地域への思い、そしてNEXTとは…。

2020/1/21(火)夜9時54分放送「#180~掛川西高パソコン部~」

掛川西高パソコン部が手掛けた「掛川城プロジェクションマッピング」。 高校生がつなぐ、地域と人。 そこには、高校生だからこそ見える地元の魅力がありました。

2020/1/28(火)夜9時54分放送「#181~カタショーワンラボ~」

閉校となった牧之原市の旧片浜小学校。 今この校舎では、誰もが学び続けることができ、誰もが望ましい未来を創ることができる仕組みづくりに挑戦している。

放送内容

2020/1/21(火)夜9時54分放送「#180~掛川西高パソコン部~」

高校生がつなぐ、地域と人。そこには、学生だからこそ見える景色があった。 ICT・情報通信技術を使った取り組みに力をいれている静岡県立掛川西高等学校。この取り組みがきっかけで始まったあるイベントが今、1つの部活を大きく動かしている。 パソコン部の掛川城プロジェクションマッピング。やりたいと声をあげたのは掛川西高の生徒たちだった。 3年小杉勇翔さん「掛川に恩返しがしたかったんです。そこで掛川って大きい...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。