the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2019/6/11(火)夜9時54分放送「#150~テーラートミヤ~」

島田市役所では、クールビスが始まっている。 涼しげなシャツの襟元には、着物の「帯」が…。 縫い物を通して島田を、藤枝を元気に! 地元テーラーのNEXTとは。

2019/6/18(火)夜10時54分放送「#151~地元木材で森と人を結ぶ~」

木のぬくもりを感じる学習机。 家具作りを通して浜松の木の良さを伝える渥美さん。 浜松の木を身近に感じてもらいたい。世界へアピールするその取り組みとは…。

2019/6/25(火)夜10時54分放送「#152~湧水池を守り後世につなぐ~」

透き通る水があふれ、さまざまな生きものが生息する磐田市西貝塚の「ひょうたん池」。 貴重な自然を後世に残したい…。湧水池の守る男性の思い、そしてNEXTとは。

放送内容

2019/6/11(火)夜9時54分放送「#150~テーラートミヤ~」

涼しげなシャツに身を通した職員たち。島田市役所では、クールビスが始まっている。シャツの襟元には、着物の「帯」。このシャツはいったい・・・? 島田と藤枝に2店舗かまえる制服専門店、テーラートミヤ。江戸時代に、宿場町・島田で旅籠として創業したトミヤが注文紳士服店へ転業したのは104年前。 いま、その仕立ての技術は学生服にのみ、いかされている訳ではない。 冨岡晴子さん「閑散期にこういう縫製の技術をいかし...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。