the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2020/2/25(火)夜9時54分放送「#185~子供たちにモノづくりの楽しさを!~」

電機メーカー日立のOBが活躍する日立清水理科クラブ。 元技術者の経験と知恵をいかし子供たちに科学を教え、モノづくりの楽しさを伝えるメンバーの思いとは…。

2020/3/3(火)夜10時54分放送「#186~若手農家が静岡茶の魅力を発信~」

お茶の名産地、清水両河内。日本茶の魅力を発信し続ける若手茶農家・北條広樹さん。 茶工場にカフェをオープン!さらに、イケメンユニットを結成。そのねらいとは?

2020/2/18(火)夜10時54分放送「#184~バリアフリー布絵本~」

年齢や障がいに関係なく触って遊べる布でできた絵本「バリアフリー布絵本」。想像力や情緒を育むアイデアいっぱいのバリアフリー布絵本の魅力、そして作者の思いとは…。

放送内容

2020/2/18(火)夜10時54分放送「#184~バリアフリー布絵本~」

バリアフリー布絵本作家・山本敬子さん。バリアフリー布絵本とは、年齢や障がいに関係なく触って遊ぶ布絵本のこと。 「子どもたちが指先を使って遊ぶっていうのは、とても想像力豊かにして、情緒を育むことだと思ったので、そういうことを始めたいなと思いました。布は、温かみがあり優しい手触りです。それに触れて、やっぱり子供の心も丸く柔らかくなるんじゃないかなと思います。」 山本さんが作る布絵本は、オリジナルのスト...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。