the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2020/9/22(火)夜10時54分放送「#210~リアル野球盤~」

大人から子供まで夢中になった「野球盤」。その野球盤が、いま姿を変えて長寿社会を応援!世代を越えて楽しめる!笑顔あふれる「リアル野球盤」って、いったい何!?

2020/9/8(火)夜9時54分放送「#208~井川メンパ~」

静岡市・井川地域で愛されてきた弁当箱「井川メンパ」。 原点回帰で伝統を次世代へとつなぐ若き匠の挑戦。 そして、その未来に描くNEXTとは…。

2020/9/15(火)夜10時54分放送「#209~大和神榊~」

古来より、神が宿る依代としての役割を担ってきた「榊(さかき)」。島田市から全国へ!「祈りや文化を、国産の榊で受け継ぎたい」神棚にそえる、その思いとは?

放送内容

2020/9/22(火)夜10時54分放送「#210~リアル野球盤~」

「リアル野球盤」は、その名の通り、実際に人が動いて行うレクリエーションゲームで、卓上で行う野球盤のルールは、そのままに、専用の投球器から転がしたボールを、スティックで打ち返し、転がった先の結果で、出塁や得点を決める。 このリアル野球盤を考案したのは、島田市を拠点に活動する、鈴木久雄さん。 「笑顔と適度な運動が、介護予防に良いとうことで、あとは誰でもできるということで、本当の野球と同じように、ホーム...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。