the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2019/9/24(火)夜10時54分放送「#164~蝉しぐれの盆~」

磐田市豊岡地区。この地で毎年8月のお盆に行われている今年11回目を迎える「蝉しぐれの盆」。遠州の伝統文化が新たなカタチで後世に繋げる意外なアイディアとは!?

2019/9/10(火)夜11時24分放送「#162 ~メダカの里親プロジェクト~」

飼育が簡単で最近人気のメダカ。 しかし、天然メダカの遺伝子が失われるなど問題も。 メダカドリームワールドが始めた「メダカの里親プロジェクト」の未来とは…。

2019/9/17(火)夜10時54分放送「#163~お理工塾~」

8月開催された子供たち向けのイベント「お理工塾」。 企画したのは、いわゆる理系の大学生。若者たちが伝えたい、理科の魅力と地域を見据えたNEXTとは…。

放送内容

2019/9/10(火)夜11時24分放送「#162 ~メダカの里親プロジェクト~」

静岡市のメダカ飼育専門店メダカドリームワールドでは約50種類、2000匹のメダカを取り扱っている。 店長・長房大和さん「現在メダカは観賞魚として大変人気があって飼育が容易なことと、品種改良によって熱帯魚に負けないような色鮮やかな個体が続々と誕生しています。新種のメダカができた時には、ペアで100万円の値が付くこともあります。」 しかし、そんなメダカ人気の陰にはある問題が…。 「メダカは一つのペアか...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。