the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV
the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

2021/05/18(火)夜9時54分放送「#240 料理のプロが農家の家庭料理を発信」

ブランド野菜をもっと地元で広めたい! 野菜生産者の家庭料理をもとに、料理人がレシピを発信。 農家と消費者を繋ぐプロジェクトとは…。

2021/05/25(火)夜9時54分放送「#241農家と消費者を繋ぐオーガニック朝市」

有機栽培の野菜を販売するオーガニック朝市。 そこに生まれる農家と消費者のふれあい、そして交流の先にあるものとは…。

2021/5/11(火)夜9時54分放送「#239 食で掛川を応援し隊」

コロナ禍の掛川を「食」で応援する飲食店の店主。 この危機を乗り越え、地域を笑顔にした斬新なアイデア、そしてNEXTとは…。

放送内容

2021/05/18(火)夜9時54分放送「#240 料理のプロが農家の家庭料理を発信」

標高50メートル以上で栽培される箱根西麓三島野菜。その品質の良さとおいしさから高い評価を受け、首都圏に流通することが多い。そんなブランド野菜をもっと地元で広めようと始まったのが、みしま農家めしプロジェクトだ。 三島市の飲食店で提供している珍しいメニュー。ニンジンの細切りをたっぷりのせた「にんじん蕎麦」。作っているのは、みしま農家めしプロジェクトの発起人、清野真丈さん。 「にんじん農家さんが実際食べ...[続きを読む]

一覧へ

番組概要

人口流出や少子高齢化、地域間格差など、いま地方が抱える課題は、静岡県も例外ではありません。
私たちが暮らす地元を元気にし、未来に向けて活性化させるためのヒントは・・・。
番組のキーワードは「NEXT」。
地域に密着し、各地域から静岡県全体を盛り上げ、活力あふれた地域社会を応援する番組です。

【ナレーター】バッキー木場

※放送内容・放送時間は、予告なく変更になる場合がございます。