新年はサッカーで⚽

明けましておめでとうございます!

年末年始、私は高校サッカーに始まり、

高校サッカーに終わりました。(大会はまだ続き12日準決勝、14日に決勝)

30日の開会式。抜けるような青空が、チームを迎えました。

全国で16万人以上もいるプレーヤーの中で、

ここまでたどり着いた選手たち。

白い歯がこぼれ、“祭り”の開幕を感じました。

県代表=初出場の浜松開誠館は、

チームの守備同様、“統率された”美しい行進を見せました。

1月2日の初戦。埼玉県のNACK5スタジアム。

残念ながら、浜松開誠館

1対0長崎総合科学大学附属高校に負けてしまいました。

2000人以上の開誠館スタンドは意気消沈です。

「ただ・・・この一歩を踏み出したことが大きい!。

浜松を強くしよう!としてきた思いが1つ形になっている!」

と、解説の松原良香さん(アトランタ五輪日本代表・浜松市出身)からも

お話をいただきました。

統率された守備は大きく乱れることは無く。でも、あと一歩が足りず。

その答えを出す旅に、開誠館は出発しました。

県民として負けは悔しいですが、新しい世界が開けた瞬間なのかもしれません。

私たちも、その旅の追い風になるような何かができたら・・・。

そんな思いで今年もサッカー界全体に寄り添います。

今年もよろしくお願いします!!