Dスポ最終回 アスリートに教わったこと

2014年の4月にスタートしたDスポ

今月19日(日)、最終回を迎えました。

初代MCは田中雅美さん多くの襷がつながり、

私も2018年から5年、担当させていただきました。

 

2018年、最初はレスリングのロケ。初回のゲストは、北澤豪さんでした。

そこからサッカー、野球、陸上、相撲、ラグビー、卓球、ゴルフ、アーチェリー、自転車、キックボクシング。

また、バスケット、テニス、水泳、BMX、スキー、スケボー・・・。パラ競技にいたっても

静岡アスリートは日本の、いや世界のトップランカーだと、取材を通じ実感してきました。

    

全選手に学んだことは「逆境を乗り越える力」でした。

大きな大会での敗戦。ライバルとの惜敗。好調の中の大けが・・・。

そんな窮地からの復活! 逆転! というのがいかに輝くか、教えてもらいました。

 

また、全ての選手が経験したのは 新型コロナでした。

夏の全国総体に出られなくなった高校生の言葉です。

「じゃ、次の目標何にしようかな!と、その日に思いました」。

 

自分の力では敵わない状況でも、前向きに切り替える。

ずっと耳に残っている言葉です。

(卒業式ではメンバー全員でDスポポーズ)

 

 

この他、紹介しきれないほどのエピソードがあります。

私はスポーツ番組からは離れますが、アスリートから教わったことは、必ず生き続けます。

Dスポを通じ、出会えた全ての方に感謝します。

ありがとうございました!!