2016年8月6日

プチ・アナザースカイ

広島ブログ第2弾!

当然、食べました

お好み焼き1

お好み焼き。

実は私、中学時代広島で過ごしていまして。

お好み焼き2

久しぶりで気分が高揚↑↑ かぶりつきました!

 

広島でテンションが上がることは、ほかにも!

当時の家の近くにあった、

駄菓子屋トクノウ。

トクノウ 外観

久しぶりに、トクノウおじさんに会って、話ができました。

「ヤッターめんを売る場所、変わりましたね~!」

「そうなんよ」

「飲み物、増えましたね~」

「そうなんよ」

トクノウおじさん

「18年前、この辺に住んでて、よくお邪魔したんですよ!」

「あーっ! うん? ごめん。覚えてないわ」

「アナザースカイ」みたいにはなりませんでした(笑)

 

しかし!

この後、本当にアナザースカイのようなことが起きたのです!

中学グラウンド

訪ねたのは、母校・広島市立井口(いのくち)中学校。

こんな校訓だったなぁ。

校訓

当時、私は、サッカー部⚽

弱小チームでしたが、私たちの代だけ

たまたま才能のある選手が揃い、

県大会で準準優勝し、中国大会まで進むことができたのです。

グラウンドにいた先生にいろいろ話すと、懐かしがって下さり、

部室を見学させてもらえることに。

部室

変わらない、雰囲気。

変わらない、ボール。

部室ぼーる

砂ぼこりの匂いとともに、

記憶が鮮明によみがえってきました。

 

吐きそうになるまで走ったこと。

言いたいことは全て言い合ったこと。

ゆえに、ケンカが絶えなかったこと。

最高の仲間だったこと。

 

青春に浸っていると・・・。

発見しました!

部室 写真1

なんと、 当時の大会の写真です!

 

広島市内の大会も突破できなかった弱小チームが、

初めて中国大会に進んだ。

サッカー部の輝かしい歴史。

 

ということだったようで・・・

まだ飾ってくれていたんです。

これには正直、感動しました。ちょっとでました。

18年経って、まさかあると思いませんでしたから。

 

辛かったけど、最高の思い出。

「あの頃のみんな、元気ですか?」

「また一緒に、ボール蹴りたいね」

そんな気分になった、プチアナザースカイでした。