久々のJリーグ観戦⚽

エスパルスジュビロの試合を観に行ってきました!

なかなか取材では行くことができないため、プライベートです♪

 

現在、新型コロナ感染拡大防止のため、声を出しての応援が禁止されているJリーグ。

 

思いっきり応援できないのは非常にもどかしいですが、

新しい発見や楽しみ方もあります!

 

スタジアムが無音になる瞬間もあるので、選手や監督の声がよく聞こえるんです。

 

東京ヴェルディ戦を観に行ったとき、

ジュビロのフベロ監督が伊藤洋輝選手のことを「イトウ!!!!」と呼んでいることを発見しました。

山田大記選手が「ヒロキ」なんですかね?😁

 

選手同士の会話が聞こえたり

相手選手からのなかなか激しい言葉も聞こえてきたり…

自分もピッチ上にいるのではないかと思うほどの迫力がありました。

 

なにより久々のJリーグ観戦は、

生でサッカーが見られる喜びを存分に感じました。

本当にありがたいです。楽しかった~~~

 

コロナ禍でのJリーグは

静かに見守るサポーターの皆さんと

不自由が多い中でもプロとして戦う姿勢を絶やさない選手、

対策をして気を遣いながらの難しい試合運営、

たくさんの努力が見えました。

 

早く満員のスタジアムで、思い切り声を出して応援できる日が来ないかな…と心の底から思います。