土石流発生から2か月

熱海市伊豆山で土石流が発生して2か月。
未だ行方不明のひとりの捜索が続き
ホテルでの避難を続けている方は
153人いらっしゃいます。

仕事の再開に向けて奮闘する方も。
24時間テレビでご紹介した
伊豆山地区唯一の
クリーニング店を営む岡本尚子さんは
土砂が腰の近くまで押し寄せ、
九死に一生を得たといいます。
店内に土砂が流れ込み
長年使い続けた機材は
すべて泥まみれになってしまいました。

泥をかきだし、片づけに追われ
機材も専門業者に回収してもらいましたが
いつ、営業再開できるか
見通しは立っていません。

父親から受け継いだ70年続く大切なお店。
「お客さんの励ましに感謝し、
お客さんのためにも
一日も早く営業を再開したい」という
強い思いで前を向いていらっしゃいます。

日常を取り戻すには
まだまだ時間がかかり
岡本さんのような事業者へも
息の長い支援が必要です。
今後も番組で情報をお伝えして
伊豆山を応援していきたいと思います。