玉川で自然保育

静岡市葵区の山間の玉川地区に
6年前に移住した
原田さやかさんの活動を取材しました。

以前は静岡市内の出版社で
地域情報誌のカメラマンとして
玉川地区を取材していた原田さんは
玉川で出会ったおばあちゃんの暮らしに憧れて
「山の暮らしの美しさを伝えたい!」と
地区に移り住み
様々な取り組みをしてきました。


(原田さんとおばあちゃん)

林業、山村体験、
そして「子育て」・・
今、力を入れているのは
小さな子どもたちが大自然の中で
自由に遊ぶことができる環境づくり。
去年、親同士で自主保育をする
「森のたまご」を立ち上げました。


(原田さんが撮影したこれまでの様子)

1歳から2歳の子どもたちが
のびのび遊ぶ姿が可愛くてほほえましくて
私もすっかり癒されました♪
きょうのevery.しずおかの特集でお伝えします。