the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2024/6/18(火)夜9時54分放送『#389 焼津市 おもちゃを無償で修理「おもちゃ病院Yaizu」』

焼津市にある総合福祉会館「ウェルシップやいづ」の1階の広場には、多くの子どもたちが訪れていた。
理由は、持ち込んだおもちゃを修理してくれる「おもちゃ病院Yaizu」が開院しているため。

院長を務めるのは古井一成さん。

おもちゃ病院Yaizuは、毎月第二日曜日に子どもの壊れたおもちゃを無償で治す活動をしている。
メンバーは機械好きのおじさん達を中心に約30人在籍し、今年で15周年を迎える。

修理活動の普及やドクター養成を目指し、県内に11か所、全国では600か所以上が点在している。
元エンジニアの古井さんはおもちゃ病院清水で経験を積み、地元の焼津に分院を立ち上げた。
現在のおもちゃ病院Yaizuでは小中学生のこどもドクターも活躍している。

おもちゃを通して、将来を担う子どもの育成を目指す古井さんのNEXTとは?
「理系に進む子どもが増え、私を含めてシニアの世代がずっと元気に活躍できる舞台を提供していきたい。」

http://www.toy-yaizu.org/