卒業式

ポカポカ陽気の素晴らしい天気のもと、
きょう二女が通っている小学校で卒業式が行われました。

思い返せば入学式は雨であまり写真も撮れなかったなあ・・・

 

それにしても、高学年の3年間は
新型コロナにより様々な制限がありましたが、

子どもたちは最後の卒業式ではマスクを外すことができ、
親としても、その様子を同じ空間で見られて
当たり前が戻りつつあることに喜びも感じました。

 

長女が通ってからは10年間。

2人とも心身ともに大きく成長させてもらい、
卒業はホント感慨深いものがあります。

自分が小学生の時にはなかった合唱曲
「旅立ちの日に」が胸にささりました・・・。

昔は「仰げば尊し」だったなあ。

いずれにしても、皆勤賞で卒業できたことが何よりも嬉しいです。

中学に行っても、勉強に陸上に頑張ってくれるはず⁉

 

 

さあ、4月からは高2と中1。

 

難しい年ごろだ・・・(^^;)