恩師との再会

先日、中学時代の野球部の恩師と再会しました!

中学野球部の全国大会が静岡で開催され、

東京代表として静岡に来ていると連絡があり、すぐに会いに行きました。

西尾弘幸先生。

 

現在、江戸川区立上一色中学の野球部監督として、

ことし夏の全国大会でも準優勝するなど、
東京だけでなく、全国屈指の強豪校として結果を出し続けている
中学野球界の名将です。

そんな西尾先生が初めて中学野球部の顧問となったのが、
私の母校でもある渋谷区立笹塚中学校で、
私が中学2年の時でした。

当初はノックするのも初めて、
練習メニューは生徒が決めるというような状況でしたが、
先生の明るい人柄と熱い気持ちで、
チームが一つにまとまっていたのを覚えています。

そこから先生は野球にのめり込み、
今では中学野球界では知らない人はいない程の存在となりました。

「今の俺が中学時代の秋元達に教えたいなあ・・・」
と、会うたびに言ってくれます。

確かに、今の先生に中学時代に教わっていたら、、、
私の高校時代は補欠じゃなかったかも・・・⁉(笑)

いやいや、それはそれで良い思い出ですし、
とにかく、先生には技術以外にも野球を通して様々な事を学びました。
中学時代に出会えたのは本当に幸運ですし、私の財産です。

 

今年夏の甲子園でも先生の教え子たちが躍動していましたし、

 

先日会った選手達も近い将来、甲子園、そしてプロ野球で活躍することでしょう。

 

そんな選手たちに激励のメッセージも伝えましたが、
「誰だこの人は?」という不思議そうな視線もたまりませんでした・・・(笑)

 

またいつの日か、先生と一緒に飲みたいなあ・・・