2022年5月17日

子どもたちと

週末に、以前取材をさせていただいた
静岡市清水区のフレンチレストラン
「ボンマスダ」の子ども食堂で
お話しをする機会をいただきました。

近くに住むお子さんたち、その親御さん、
東京からリモートで参加してくれた
子どもたちもいました。

アナウンサーの仕事や、
ニュース番組をどのようにつくっているのか
その裏側についてお話しました。
子どもたちには、早口言葉や
ニュース読みにもチャレンジしてもらいました。
皆、初めてなのに、とっても上手!

「緊急放送の字幕はどうやって出すの?」
「読んでいるときに間違えたらどうするの?」
「ニュースを読んでいて笑っちゃったり
泣いちゃったりしたことは?」と
いろいろ質問もしてくれて、とっても嬉しかった。
何か少しでも、興味を持ってもらえたなら幸いです。
最後には、みんなで、
everyしずおかの「e」のポーズ。
楽しい時間を、ありがとうございました!