2021年12月14日

東福寺で茶宴

12日、京都・東福寺で開かれた茶宴に
日本茶インストラクターとして参加しました。
(インストラクターの仲間と)

東福寺は「静岡茶の祖」といわれる
聖一国師が開山した歴史のあるお寺です。

その聖一国師の故郷が、静岡市葵区栃沢。
栃沢の茶農家が大切に育てたお茶を
栃沢の皆さんと一緒に参拝客に振舞いました。

このお茶、静岡の中でも
栃沢にしかない、特別な品種で
とても旨味が濃く、
甘くまろやかな味わいです。

「これお茶?飲んだことのない味わい!」
「すごく美味しい!」「極上の出汁みたい」と、
飲んだときに皆さんが言って下さる言葉
そして驚いたような表情が
とても嬉しかったです!

中には小さなお子さんもいて
美味しそうに飲んでくれて癒されました。

紅葉も綺麗で、庭も美しく
心が洗われるようでした。
お茶のご縁に感謝の気持ちで
いっぱいになった休日でした♪