ティーペアリング

「ティーペアリング」
聞いたことはありますか?
料理にワインを合わせるように
「日本茶」を合わせることをいいます。

フランス料理やイタリア料理にも
一皿一皿にあうお茶を、グラスで一杯
組み合わせによって味わいが変わり
ワインでよく耳にする
「マリアージュ」が楽しめます♪

例えば旨味のある魚料理には
まろやかで旨味が濃い深蒸し茶
脂の乗っているお肉料理には
ほろ苦さと香りが豊かなウーロン茶
さっぱりとしたほうじ茶
よく合うと思います。
冷やした状態でも常温でも
グラスだとお洒落な感じがしますね。

お店のコース料理だと贅沢ですが
家庭でもクリスマスの食卓で
「ティーペアリング」を試してみたら・・
お酒の飲めない方でも
少し華やかな食卓になりそうです!