エコパでの交流

ラグビーワールドカップ日本代表
エコパでのアイルランド戦
歴史的勝利に続き、
サモア戦見事な勝利でしたね!!
最後の最後まで手に汗握る展開、
ファンゾーンで見ていて大興奮でした。
決勝トーナメント進出に向けて大きく前進。
13日スコットランド戦が、
ますます楽しみになってきました🎵

先週金曜日は、エコパでの第二戦
南アフリカ対イタリア戦を取材しました。
試合も観戦し、南アフリカの強さに圧倒されました

ファンも強力でした。
肌感覚では、外国人の7割くらいが南アフリカ人。
皆さん、試合の何時間も前から、
歌って踊ってビールを飲み、気合い満点!
気が付いたらカメラが囲まれて、
うねりの真ん中で撮影していました!

南アフリカは11もの言語が飛び交う国らしく、
その中でもズールー語は比較的通じると聞きました。
「サゥボゥナ!(こんにちは)」を教えてもらい、
なんども挨拶してハイタッチ。
交流がとっても楽しかったです!

日本が決勝トーナメントに進出したら
次に対戦するかもしれない相手。
南アフリカファンからは、
前回大会の「奇跡」と言われた日本の勝利を思い出し
「日本とは対戦したくない!
思い出して心が痛む!」という声も。

一方「日本チーム、なかなかやるわね!」
「日本はとにかくおもてなしが素晴らしい!」
静岡にしばらくいるけどいいところ!」
そんな声を聞くと誇らしくなります♪

まだ少し気が早いですけど、決勝に進出して
対戦が実現するのが、今からすごく楽しみです!!