3月11日

東日本大震災から9年のきょう
午後2時46分、
県内でも各地で黙とうが捧げられました。
あらためて犠牲になられた方々のご冥福と
被災した地域の復興をお祈り致します。

きょうの「every.しずおか」では
福島県浪江町で大津波の被害にあい
原発事故が発生したため
自主的に富士市に避難した
堀川さん夫婦の思いをお伝えしました。

故郷に戻れず、自宅を解体することになり
喪失感がある一方、堀川さんは
教訓を生かすために
静岡県内でも震災の記憶を伝える活動に
力を入れてきました。

震災後は全国から声がかかりましたが
最近では体験を伝える機会が減少し
時間の経過を実感しているといいます。
堀川さんの
「この時期だけでなく日頃から震災を忘れないでほしい」
「私たちはいつでも震災について伝えていきたい」という言葉が
印象に残りました。
風化させずに、起きたことをどう伝えていくのか
私たちも考えていかなければなりませんね。

DaiichiTVでは土曜日に
「地震防災チェック」という番組を放送しています。

(きょうもナレーションを入れました。
編集室で、番組担当の加藤プロデューサーと)

命を守るためにはどうしたらよいのか?をテーマに
県内各地の様々な防災の取り組みを紹介しています。
毎週末、土曜の午前11時40分~放送していますので、
ご家族で防災について考えるきっかけに
していただけたら幸いです。