タケノコ掘りに挑戦!!

28日(日)のごちそうカントリーは、

藤枝市からタケノコの話題です🎍✨

春が旬の美味しいタケノコ、ロケで伺った3月中旬にはまだ土の中にしっかりと埋まっていました。

先っぽがチラッと地面から顔を出しているかいないか…という状態で、どこを掘ればいいのかタケノコ掘り素人の私には到底検討もつきません😂

ですが!さすが、生産者の藤田さん!

「ここにあるよ!」「ここにも!!」「ここ掘ってみて!」

と教えてもらったところを試しに全て掘ってみると…?

ありました!!立派なタケノコが😍

簡単に掘れるのかな~と思っていたのですが・・・

ロケの2日後には全身筋・肉・痛🤣

なかなか手ごわいんですね…😅笑

 

ちなみに、お邪魔したJAおおいがわ管内のタケノコは

“ 早掘りのタケノコ ”

として知られていて、お正月料理等の需要にもバッチリ対応しているみたいです!

タケノコの出荷といえば春のイメージがあったので驚きました!

おいしいをつくりましょ。の時間では、タケノコのお味噌汁とタケノコご飯を頂きました!

シャキシャキ・サクサク・・・シャクシャク食感の歯触りが最高でとてもおいしかった…♡

採れたてを頂いたので、とても新鮮で甘みも感じられました✨

食べると春の訪れを実感しました☺

 

これからの時期沢山食べてもらいたい農作物の1つ、タケノコ!

美味しさをたっぷりお伝えしますので、

28日(日)午前11時40分~「ごちそうカントリー」ぜひご覧ください😊