夏空の下、サツマイモ掘り🍠

早速4コマ漫画のような写真をお見せしましたが…

きのう放送のごちそうカントリーでは

カンショ=サツマイモ

の魅力をお伝えしました✨

秋の味覚・

といったイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか?

ですが、今回お邪魔した浜松市ではこの時期にカンショが栽培されているんです!

梅雨の時期にロケが行われましたが、撮影日は気持ちいいくらいに晴れました!!

ブログ冒頭の写真は

夏空といっても過言ではない、カラッとした青空の下

芋掘り体験をさせて頂いた時の様子です😊

 

実際はトラクターを使って芋を掘り起こし、そこから手作業で取っていく

ということでした😲

番組では、くんちゃんがトラクター初体験👏

さすがくんちゃん。かっこよく乗りこなしていました☻!

 

ちなみに、この地域ではカンショ栽培の後すぐに

玉ねぎの栽培にシフトするんだそう。

というわけで、カンショの栽培時期が早いということなんです☺

 

「おいしいをつくりましょ」では、

サツマイモごはんとレアスイートポテトを頂きました💕

料理にもよく合うホクホクのカンショは、程よい甘みで

スイーツにもピッタリでした(*ノωノ)

 

次はどんな農作物との出会いが待っているのか…!

お楽しみに!