2020年9月22日

えぇ!?水なしでカレー?!煮込み料理!?

きょうのまるごと「いまだけ」のコーナーでご紹介するのは

💧無水料理💧

というのは何なのかと言いますと、

水(=water)を一切使わない料理ということです。

 

今回も3品作っているのですが、そのラインナップはこちら。

トマトキーマカレー

・うまみ凝縮肉豆腐

鶏肉のトマトクリーム煮

 

・・・・・え、どれも料理名からして水なしでは作れなさそう…?!

とお思いになる方も多いかと思います。

かくいう私も、今回の料理についてディレクターから説明を受けたとき

タイトルのようにしっかりと驚きました😂

 

ですが料理研究家Yuuさんのレシピ本「ラクうま」シリーズによると

3品とも無水で作れちゃうんです👀💡

トマトキーマカレー

鶏肉のトマトクリーム煮

トマトキーマカレーに関しては、さらに驚いたことになんと

電子レンジだけで作れるんですよ!

とっても簡単&ラクに美味しく作れるので

早速私の得意料理のレパートリーに仲間入りしました。笑

 

今回の料理ロケを通して分かったことは、

無水で作ることで

旨味ぎゅぎゅっ凝縮されてより美味しく感じるということ!

食材は過熱すると適度に水分が出ますので、その旨味たっぷりな水分を利用することでさらに美味しく仕上がるんですよね✨

うまみがぎゅっ♡と詰まった今回のレシピ。

是非きょうのまるごと「いまだけ」のコーナーでチェックしてみてください😊