2020年6月15日

静岡のニューファーマー✨

皆さん、

ニューファーマー

という言葉、聞いたことありますか?

 

直訳すると、「新しい農家さん」ですが・・・

 

昨日のごちそうカントリーでは、

「静岡県の農業の未来を担う若手農家さん」

という意味でニューファーマーの話題を取り上げました!

 

そこで今回は、掛川市のイチゴ農家 佐々木さんの圃場にお邪魔しました。

佐々木さんは農業を始めて9年になるということでしたが、

イチゴ農家さんになる前はなんと

コンビニの経営をなさってたんだとか!!!

全く畑違いなお仕事をされていたことに驚きました😲

 

佐々木さんは、野菜や果物を育てる農業の仕事だけでなく

人を育てる仕事にも興味を持たれ、

ニューファーマーをもっと増やしたい!と農業を始めたそう。

今では、新規就農者を育てる立場にいらっしゃり

農林水産大臣賞という品評会で最高位の賞を複数回受賞されたすごい方なんです✨

 

佐々木さんのイチゴハウスで実際にいちご狩り体験をさせて頂きましたが、

佐々木さんの経営ノウハウが詰まったハウスでの作業は

日焼け対策熱中症対策がしっかりとられていてとても快適でした😊

佐々木さんをはじめ、JAの方々の熱い想いがたくさん込められた

昨日のごちカンレポートでした😊🍓✨