新茶初取引

昨日、静岡市の静岡茶市場で
史上最も早い「新茶初取引」が行われました。
3月の気温が暖かかったため
新芽の生育が早く
茶農家の皆さんは例年より前倒しで
摘み取りに大忙しの日々だと思います。
体に気を付けて頑張ってください!

茶市場によると、ことしは
「平年並み以上の品質で香りが良い」とのこと。
県内産の新茶の平均単価は
1キロ当たり7558円で
値段は去年より10%から15%
高く売れているそうです。
適正な値段がつく状況が続くことを祈ります。

最高値をつけたのは
静岡市清水区の両河内茶業会の皆さんが
丹精込めて育てた「高嶺の香(たかねのはな)」
何と、”キロ120万円”の値がつきました!

有難く、試飲させていただきました。
名前の通り、清々しい香りと
深い旨味、甘味が感じられる
ふくよかな味わい。
極上のお茶です!

これから店頭に様々な新茶が並びます。
今しか味わえない新茶ならではの
爽やかな味を楽しみたいですね♪