母の月

お母さんに感謝の気持ちを伝える
「母の日」が近づいてきました。
あさって、10日の日曜日ですね!
コロナに気をつけている状況の中
今年は「母の月」という
考え方があるのをご存知ですか?

新型コロナウィルス感染予防を考慮して
日本花き振興協議会が提案したもので
母の日一日だと
生花店が集中して混み合ったり、
今、大変な配送業者も
さらに多忙になってしまうため
「5月の一か月を通じて
お母さんに感謝を伝えよう!」
と呼び掛けています。

今、花の消費も落ち込んでいるそうで
この機会に生花店も生産農家も
応援したいところですが
分散して購入すれば
消費者も生産者も、生花店も物流関係の皆さんも
より安心してお花を贈ることができますね!

きょうのevery.しずおかでは
「母の月」を迎えた
東伊豆町のカーネーション農家
山田弘志さんの思いを
特集でお伝えします。
是非ご覧ください!

(山田さんが栽培しているカーネーション。
フリルのような花びらがゴージャスでいて
可憐ですね!)