2017年8月14日

ブータンの旅

夏休み
お盆で帰省されている方も
多いと思いますが、
皆さんはどう過ごしていらっしゃいますか?

私は先週、夏休みで母とブータンへ行ってきました!

★DSC_1048

北は中国、南はインド。
ヒマラヤに近く、山々に囲まれた国です。
首都のティンプーは標高2300m程。
空港から街に至る道を車で移動中、
見える景色は山、山、山、時々牛(笑)。
山の斜面には、独特の美しい装飾が施された
寺院や民家がポツリ、ポツリと建てられていて
川沿いの平地には赤米の田んぼが広がり
どこか日本の山里を思い起こさせる
「懐かしさ」がありました。
人々は暖かく、目が合うと微笑みが返ってきます。
民族衣装もとても素敵。ガイドさんたちも・・・

★DSC_1089

通学中の子どもたちも。

★DSC_1112

「幸せの国」といわれるブータン。
ガイドさんに聞くと、幸せを感じるためには
「Know what is enough」(「足るを知る」)
ことが大切と話していました・・・
そんなブータンの道端でなんと!

★DSC_1214
四葉のクローバーを見つけました♪
いいこと、ありそうです!