2017年4月17日

お花見のあとは・・・お茶しましょ

週末、お花見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか?
ことしは12日に静岡気象台では観測史上もっとも遅く
ソメイヨシノの「満開」の発表がありました。

DSC_0876

ちょうど満開を迎えた静岡市葵区の駿府城公園を訪れると
「やっと綺麗に咲いたね!」
「やっぱり日本人は桜見たいわね~」と、
皆さん、待ちに待った満開の桜を
嬉しそうに見上げていました。

ほんのひとときでしたが、
私も取材しながらお花見。
今だけの風景をしっかり心に留めました。

DSC_0879

そしてこれからの季節、楽しみなのが・・・
そう、「新茶」です!!
から、お茶のシーズンに移り変わりますね。

DSC_0883

お気に入りの桜の湯呑で、
早速、走りのハウス新茶を頂きました。
まだまだ若々しくフレッシュな香りと味わい!

ことしは桜同様、
新茶の生育も各地で例年より遅めだそうですが
24日には静岡茶市場で新茶の初取引が行われ
本格的な新茶シーズンに入ります。
これから各地のお茶が出回るのが待ち遠しい~。
日本茶好きとして、このブログでも
様々なお茶情報をお届けします♪