2016年12月23日

おかんじゃけ

私が持っているこの大きな筆のようなもの。
「おかんじゃけ」という縁起物です☆

DSC_0613

「おかん=髪」のような「じゃけ=竹」。
静岡市葵区の羽鳥地区に昔から伝わるもので
正月飾りや、玩具、筆としても利用されるそうです。

DSC_0612

きょう(23日)、地元の伝統を後世に伝えようと
静岡市立服織小学校で校長を務めていた
松本健作さんが体験教室を開いて
子どもたちに作り方を教えていました。

子どもたちが竹筒を一生懸命ハンマーで叩くと
みるみる内に竹の繊維がお花のように広がっていき・・・

DSC_0618

しばらく経つと、髪の毛のようにフサフサに・・・!
色づけして、それぞれの「おかんじゃけ」が完成。
皆、上手にできましたね!

DSC_0624

とっても不思議で、ご利益がありそうな「おかんじゃけ」
年末年始、家に飾って福を招きたいです♪

(体験教室は25日まで静岡市駿河区八幡の
ギャラリーリメックスで開かれています。
お子さんと伝統文化を学ぶいい機会になりますよ!)