the NEXT ステキなあしたへ | Daiichi-TV

放送内容

2017/5/30(火)夜10時54分放送「#53~磐田スポーツ部活~」

『磐田スポーツ部活』

ラグビートップリーグ、ヤマハ発動機ジュビロの本拠地、磐田。
今、全国でも珍しい取り組みが行われ、全国から注目を集めている。

それが磐田スポーツ部活。ヤマハ発動機の選手たちが汗を流す大久保グラウンドを訪れると、ラグビーの練習をしていたのは中学生。
実は彼らは部活動にもクラブチームにも所属していないのだ。
一体何が珍しいのか?

磐田市スポーツ振興課の天野敏之さんは「学校にやりたいスポーツがない、そういった時にその種目を提供していく。ラグビーは市内どこにもありませんし、トップチームがある市でもあるので。」という。

教員への負担増など学校の部活動が問題を抱える中誕生した磐田スポーツ部活。外部からも専門の指導者を招き、より高いレベルでの練習環境も整えた。

「自分がやりたいスポーツを思い切ってやらせてあげること、我々の地域が支えてあげる、それが理想の形じゃないかと思っています。」
全国に先駆けてスタートしたスポーツ部活のNEXTは…。

「磐田市以外でもどこでもできる仕組みにしていかなければ、新しい形ができていけたらいい。」
子供たちの元気は街の元気へと繋がっていく。

★ホームページ:http://www.city.iwata.shizuoka.jp/blog/2017/05/post108466.php