マム=洋菊・菊♡

9月4日放送のごちそうカントリーは、

マムの話題をお送りしました!

マム…と聞いてあまりピンとこない方も

いらっしゃるかと思いますが、

マムは菊・洋菊のことなんです❁

日本では仏花としてお馴染みの菊の花ですが、

最近は、お祝いの場など様々な場面で

愛されているんです😊

その種類は生産者さんによると、

数百~数えきれないくらいあるそうです。

お邪魔した生産者さんの圃場には、

今までイメージしていた菊の花とは全然違う

見た目のものもあり、種類豊富で

どれも綺麗でした✨

番組後半では、マムを使った

フラワーアレンジメントに挑戦!

」をテーマに

大小・種類様々なマムで作ってみました♪

そして完成した作品がコチラ!

題名は「お月見

黄色いマムは月で、

白いマムはお団子♡

我ながらうまくできたと思います♩

クンちゃんも、とっても素敵な作品を

作っていましたよ✨

可愛いお花に触れているだけで楽しかったですし、

作品作り中は夢中になれるので

こういった癒しの時間も大事だなと思いました😊

皆さんもぜひ、普段から

マムを生活を彩るものの一部に

取り入れてみてはいかがでしょうか♡