大きいほど食べごろっ🍊

先週のごちそうカントリーは

静岡市清水区から はるみ の話題をお届けしました🍊

関西の実家に住んでいた時からはるみは大好きな品種でよく食べていたので、取材中貯蔵庫で沢山のはるみに囲まれとてもウキウキしていました😆😆

2月上旬から市場によく出回るはるみは、じょうのう(実の薄皮)が薄くて味がとても濃厚!

また生産者さんによると、個体の大きさが大きければ大きいほど酸が抜けていて甘いということでした😲

番組で試食させて頂いたはるみの大きさは3L!MSサイズと比較するとその差は約3倍でした!

(分かりづらいかもしれませんが、手前がMSサイズ・奥が3Lサイズ)

甘みが濃くて口の中でプチプチプチッと弾ける果汁がたまらなく美味しかったです(´;ω;`)

 

「鶏肉のはるみソース和え」をご紹介しました。

教えてくださったのは静岡市立清水桜が丘高校3年生のお2人✨

実はこのレシピ、去年「高校生による和の給食コンテスト」で最優秀賞を受賞したレシピなんです!

はるみと鶏肉という斬新な組み合わせですが、これが合うんです!

爽やかで後味スッキリなはるみソースがジューシーな鶏肉によく絡んでいてとてもおいしかった!

「子供が好きな鶏肉と合わせることによってはるみを料理でも美味しく食べてもらいたい」という思いでこのレシピを考案したんだそう✨

さすが最優秀賞レシピ。意外な組み合わせなのに絶品。これを高校生が考案するなんて本当にすごいと思いました👏

このロケで食べたはるみの味が忘れられないので、この時期の買い物リストにはるみは欠かせません😀✌

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週のごちそうカントリーは

島田市からバラの話題です🌹✨

14日午前11時40分~お楽しみに😊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆