2020年11月15日

三ケ日の早生みかん🍊

きょうのごちそうカントリーは、

三ケ日早生みかんをご紹介しました😊

今年は新型コロナの影響で、三ヶ日町の特産物直売所でも

例年通り、箱積みでドーン!というわけにはいかず…

安全・安心を最優先に考えた販売方式が採られていました。

取材させていただいた日(11月5日)、生産者・後藤さんの圃場には沢山のみかんが生っていました✨

番組では収穫体験もさせて頂き、❝ 2度切り ❞ という手法で丁寧に収穫を行いました(*´▽`*)

そして、採れたてを試食!

程よい酸味を残しつつしっかりと甘く、収穫したてとは思えないほどの美味しさでした😂😂

おいしいをつくりましょ。の時間では、JAみっかびの女性部の皆さんに

三ヶ日の早生みかんを使ったミカちゃんおはぎを作って頂きました✨

試食は青空が気持ちいい後藤さんの圃場にて!

ミカちゃんも来てくださいました😊😊

口に入れた瞬間、みかんの爽やかな風味が広がり

甘い餡子との相性も抜群でした👏✨

 

私は冬になると1日に5個は食べちゃうみかん🍊

今年もおいしいみかんが沢山食べられそうです😋💛